· 

【SNS運営日記】北海道商店のSNS運営一か月間、お米農家の投稿内容が中国消費者の共感を得て、SNS発信が加速中!

 みなさん、こんにちは。ブログへようこそ〜

 

 私はYouzanJapanの運営担当の慧慧(ケイケイ)です。YouzanJapanの越境ECソリューションを通じて、日本のよい商品をたくさんの中国消費者に届けるように、中国のSNSへの投稿に力を注いでいます。最近の日常業務もSNS発信がメインとなっております。毎日悩みながら、北海道商店で出品されているメーカー様と共に努力しつつ、各ブランドの宣伝を強化しています。さまざまな発信方法を試しながら、最適な方法を模索しています。

 

  この1か月ほどで、WeiboやRedなどのチャネルに各商品の関連記事をアップして、製品や店舗の注目度と露出度を高め、より多くの人々に私たちを好きになっていただけるように頑張っています。各メーカー様も私が今行っているSNS投稿に多くの関心を寄せていただき、商品情報や地域の風景や仕事と生活の写真などの素材も毎日提供してくださっています。私たちとともに、中国の消費者を感動させ、共感を得ております。

 

 本日は、先日投稿した内容をみなさんにシェアしたいと思います。上記の画像は先日私がWeiboに投稿した内容です。お米を生産している農家さんから写真の素材をいただき、生産の工夫と農家の皆さんの生活をストーリーにしていました。

 

 そして、もう一つ工夫したのは投稿した際、「#飲食#美食##米##北海道旅行#」の「タグ」をつけてみました。その結果、リリースから数日を経て、今1,500回以上の閲覧者数に達しています。

 

 北海道地元の人々の生活だけでなく、労働者の勤勉さ・幸せと心を込めて作られた商品だということが中国の方々に伝わったのだと思います。この結果を見て、私も非常にうれしくて、達成感を得ました。他のメーカーの皆様ともぜひ一緒に頑張って、より大きな成長、より多くの「サプライズ」を実現していきたいと思います。あなたの素晴らしいストーリーをお待ちしております!