· 

【SNS運営日記】Weiboアカウントを新規開設!新しい方向性、ニューパワー

 北海道商品Weibo公式アカウントを一か月運営したところ、商品を販売へ導くような投稿が圧倒的に多くて、ユーザーの興味を引くのがなかなか難しいと気づきました。昨日のブログでも分析しましたが、ユーザーに馴染みやすい方法としては、インプット内容を知識や楽しみや面白さなどのほうに傾けないといけません。なので、新たに「人」として存在しているようなアカウントを開設しました。このアカウントでは、実際商品を使ったユーザーの観点から様々な好物の「草」をまき、ユーザーとの距離感を縮め、より早くファンを集めることを期待しています。色々と悩んだ結果、新しいアカウントに「植草優優ちゃん」という名前を付けました。素敵な商品を草として植えて、どんどん優れるように育てていきます。この名前はどうですか?可愛くないですか?

 

 もちろん、今の北海道商品のWeibo公式アカウントも引き続き運営し、+αで「植草優優ちゃん」も運営していきます。今日は「植草優優ちゃん」が生まれた7日目です。まだまだ「赤ちゃん」ですが、1か月後に100人以上のファンを集め、いいね、コメント、転送数は平均10以上達成できるように努力していきます。

 

 具体的には、日常生活のシェア、好物の種まきと人気トピックに分けて投稿していく予定です。日常生活のシェア面で、ユーザーと信頼関係を築きます。好物の種まきを通じて、ユーザーの興味を引きます。そして、人気トピックを通じて、露出率をアップし、広域トラフィックのファンをどんどんこのアカウントに集めるようにします。

 

 時間をかけても、短期的には効果が薄いかもしれませんが、諦めずに頑張っていきたいと考えています。例えば、上記写真の投稿ですが、写真撮影とPSにかなり時間をかけましたが、結果75回の読み取りしかありませんでした!(泣き)

 

 まあ、まだ「赤ちゃん」なので、どんどん工夫して育てていきますので、成長過程をまた皆さんとシェアし、議論していきたいと思います。これからも、「植草優優ちゃん」の応援をお願いします。