· 

【SNS運営日記】本日のトリック―「Weiboスーパートピック」で広域トラフィックをより精度高く自社アカウントに誘導!

 今日は一つのトリックを見つけました。それはより多くのWeibo広域トラフィックを自社の公式アカウントに誘導する方法です。上記写真のように、同じ動画、同じトピックですが、閲覧回数には大きな違いがありました。最初は戸惑いましたが、よく調べてみると原因がわかりました。

 

 左側の動画は「日本旅行スーパートピック」(同じ趣味の人が議論しているトピック)で投稿し、右側の動画は通常の「日本旅行トピック」で投稿しました。スーパートピック付きのほうは圧倒的に閲覧回数が多かったのです。スーパートピックは同じ趣味の人を集め、議論されているトピックなので、そことリンクすると、より関連性の高い人に投稿が露出できました。

 

 閲覧回数が多い一方、「いいね」コメントと転送の数が少なかったです。これは動画の内容と大きく関わるかと思います。動画内容は広告に近いので、ユーザーの共感を呼ぶことができず、対話もできなかったのが悲しかったです。

 

 ユーザーのニーズを把握したうえ、今後、日本のメーカーとコンタクトし、ユーザーの共感と興味を引く内容をどんどん入手するようにします。そして、今後も各投稿に「スーパートピック」をつけるようにしますので、その効果を一緒に期待していきましょう。また何かいいコツが見つかったら、皆さんと情報共有しますね!