· 

【SNS運営日記】Weiboアカウントである「植草優優ちゃん」の運営状況報告~道がまだ遠く、一緒に頑張りましょう~

 「植草優優ちゃん」のWeiboアカウントが開設されて、二週間たちました。先週の運営状況も含め、一度振り返ってみたいと思います。先週の全体運営状況は上記写真のように、新規フォロワーは105人となり、投稿の閲覧回数は63,812となり、いいね、転送、コメントの総数量は233となっています。

 

 先週の運営方法に関して、昨日のブログでご紹介したテキスト投稿、写真投稿、トピック付き投稿及び人気話題関連投稿を巡って進めていました。結果からみると、一件の投稿につき、1000以上の「いいね」を獲得する目標までには道がまだまだ遠いですね。原因を分析したところ、ファンが少ないのは大きな原因かと思います。どうやってファンをより早く獲得できるのか、ユーザーの興味を引く内容は何なのか、ユーザーに認められるのにどうすべきかを今後も深く研究します。

 

 では、今週の運営は下記の方向性にて改善したいと思います。

  1. Weibo上のコメントと「いいね」数(1000以上)が多い投稿を引き続き見つけて研究します。その人気ブログの形式などを参考にして、ユーザーの興味を引く面白い投稿をどんどん増やすようにします。
  2. 「相互ファンホール」を利用してフォロワーを増やすときに、ファンの流出を抑えるために、向こうのアカウントフォローを早く処理するように改善します。そして、ファンとの個別連絡を通じて、「粘度」を高めるようにします。
  3. トピック、ホットトピック、スーパートピック関連内容も引き続き投稿して、広域トラフィックを自社アカウントに誘導するようにします。

 来週、また上記の改善ポイントに基づき、実施した結果と対策をご報告しますので、皆さんと一緒に改善しながら成長していきたいです。引き続きよろしくお願いします。