· 

【SNS運営日記】スキル系ブログはファンを獲得するには本当に役立つのか?

 本日も投稿前の学習内容と実践結果を皆さんに共有したいと思います。他人が発信した下記の投稿ですが、反応は非常に良くて、10k以上の「いいね」が獲得できています。よく研究したところ、この投稿内容は皆さんが生活の中でよく発生している問題を解決するためのコツに関する内容で、皆さんにとって、悩みが解決でき、非常に役に立つ情報です。
普遍性がありますので、皆の共感を得ることができました。

 上記の投稿アカウントはそもそもフォロワーが多いので、それが原因かどうかを検証するために、下記フォロワーが少ないブロガーの投稿も研究してみました。左側はスキル系ブログで、右側は感情系ブログです。すぐわかるように、スキル系は圧倒的に「いいね」数が多いです。そこで、私も早速スキル系の投稿をしました。

 下記は私が投稿した「どうやって、WeChat広告をシールドするか」のスキル系ブログです。2日後、閲覧回数は212で、コメントは11、いいねが4で、転送は0でした…正直、少しがっかりしました。非常に良い結果が得られると思いましたが~他の人が同じような内容を投稿したら、何千ものいいねや転送が獲得できるのに、私が投稿したものには反応があまりよくなかったのはなぜですか?私は再び考え始めました。

  1. 独自トラフィックが少ないです。(これが主な理由だと思います。)
  2. 単語と文章は魅力的ではなかったです。
  3. 同様のコンテンツがWeibo上には多数あり、内容が斬新的ではなかったです。 (基本的に誰もが知っている、または見たことがあるコンテンツでした(´;ω;`))

 では、今後の投稿は一旦下記の方向に向けて進めたいと思います。

  1. ずっと使用している「スーパートピック」方法に加えて、他に何か広域トラフィックを誘導する方法がないかを研究します。
  2. 斬新的な内容を見つけ、大げさなワードを利用し、人々の注意を引くようにします。例:ショック!これも知らない人がまだいます?

 スキル系のブログは場合によって、確かにファンを獲得することができますが、内容を練ることが必要ですね。皆さん、もし興味があれば、ぜひ実践してみてください。またその結果や経験を共有していただければ、一緒に議論し成長していきましょう!

 最後になりますが、メリクリスマス!