· 

【SNS運営日記】Weibo「スーパートピック」の利用について

 最近、「スーパートピック」の有効的な利用方法を研究しており、本日、研究してまとめた内容を皆さんに共有したいと思います。上記はKun-blingblingというWeiboアカウントが投稿した内容です。このアカウントには41人のフォロワーしかいなく、でも、上記の投稿は2563もの「いいね」も獲得でき、転送とコメントも何十回もありました。

 

 それで、色々調べたところ、下記のことがわかるようになりました。

  1. この投稿は芸能人のスーパートピックにかかわる内容となります。スーパートピックには芸能人のファンがいっぱい集まっており、よって、関連投稿したら、注目度が高くなっています。この方法で、独自アカウントが広域トラフィックでの露出量をアップさせることができています。
  2. コンテンツ自体は面白さがあります。普段、テレビなどで見ている芸能人と違い、あまり知られていない裏の芸能人の性格・生活などを披露されていますので、ユーザーの興味を引いています。
  3. スーパートピックは浮き・沈みという特徴があります。時間がたつとともに、インタラクション率が低下すると投稿のランキングは沈みますが、インタラクションが発生するたびに、投稿はまた浮き出され、それで、再度露出されます。例えば、上記の投稿は21日にリリースされていますが、今見てもスーパートピックの上位になっているのは、誰かが常にコメントしたり、いいねを押したりしているためです。

 上記をまとめますと、スーパートピックの利用に関して、今後、下記にて対策を打ちたいと考えています。

  1. アカウントの露出量をアップするために、インタラクション率が高い芸能人のスーパートピックに注目し、毎日3-5通のビデオかピクチャーの投稿をし、効果を見てみます。
  2. 一部のスーパートピック投稿にはアカウントのレベル制限がありますので、毎日スーパートピックにて、サインインすることで、レベルアップをします。
  3. スーパートピック内でコメントした他のユーザーと会話をし、アカウントの露出量を更に増やします。

 実施した結果に関して、後日また皆さんに報告しますね。SNS運営のコツをどんどん公開していきますので、皆さん、楽しみにしてくださいね。