【SNS運営日記】投稿ジャンルを一致したら、より根強いフォロワーを獲得できるの?

 より早く多くのファンを獲得するために、先日、アカウントの投稿ジャンルを無視して、ユーザーが好むコンテンツばかり作って発信しました。それで、確かにフォロワーの獲得はやりやすくなりましたが、アカウントの発信内容が混雑していることで、フォロー後の流出も多くて、根強いファンが少ないです。

 

 最終目的は北海道の好物を中国消費者にアピールし、好きになってもらうことなので、やはりこの最終目的をめぐって、商品のよい点(草)をアピール(植える)し、ユーザー信頼をもらうようにSNS運営をしなければなりません。

 上記は全部「植草」の主旨をめぐって、投稿したスキンケア・コスメ・飲料の記事となります。閲覧回数は500~1000件であり、北海道商店に出品している豊富温泉ローションの投稿には、下記のようなコメントもいただいています。(この化粧品は妊娠中でも使えますか。)

 

 それで、フォロワーの増加スピードが少し低下していますが、フォロー後の流出も少なくなりました。ある程度、根強いファンが獲得できていると考えられます。

 これからも引き続き「植草」の主旨をめぐって、発信内容をねりながら、SNS運営・ファン運営を強化していきます。そして、今後の改善としては、下記三つの施策も打っていきたいと思います。

  1. 写真の画質を重視しつつ、実体験者観点からの写真投稿を増やし、ユーザーとの信頼関係を築きます。
  2. 写真に合わせて簡単な説明文を入れて相乗効果を向上させます。
  3. キーワードを含めた説明文を作成し、150文字前後にコントロールし、検索される可能性を高めるようにします。

 より根強いフォロワーの獲得方法を研究し続けますので、また情報共有させていただきますね。よろしくお願いいたします。