【中国EC最新事情】業界初!4店舗が同時ライブ配信し、取引額1000万元(1.5億円)を達成!

7月31日、ライブ配信アプリ爱逛(あいきょう)は「好貨遊園会」を開催し、劉暁慶(リウ・シャオチン)※以下、劉暁慶と戴軍(ダイジュン)※以下、戴軍がメインライバーとなり、劉暁慶新人ライバーコンテストで選ばれたトップ30のライバーたちが参加しました。ライブ配信業界で初めて、4店舗が同時配信し、取引額は1,000万元を達成しました。PGCマーケティングは販売店に希望を与えています。
※PGCマーケティング Professional Generated Contentの略で、「プロによって作られたコンテンツ」を意味する。UGC(User Generated Content)を誘発、発生させる事を目的としたマーケティング手法。
※PGCマーケティング Professional Generated Contentの略で、「プロによって作られたコンテンツ」を意味する。UGC(User Generated Content)を誘発、発生させる事を目的としたマーケティング手法。

01


爱逛はバーゲンフェアを開催。
著名人やライバーを招待して、ビジネスを盛り上げます


ライブ配信プラットフォームは、通常の配信とは異なり、劉暁慶と戴軍が主催する「好貨遊園会」、「網易学堂」、「暁芹酒楼」、「可貝尔商店」の4つのプラットフォームで構成されました。有名タレントとライバーは「遊園」の中を巡回し、各プラットフォームを盛り上げました。

「ライブプラットフォーム」には、コンテストで選出されたトップ30の優秀なライバーが参加しました。彼らはライブ配信に参加したり、店舗のライブ配信のゲストアシスタントを務めたりしました。名ライバーの劉暁慶と戴軍、また優秀なライバー達が、ライブ配信全体をより面白く、より楽しく、より有益なものにしました。

7月11日から新人ライバーコンテストが開始され、1,500人の参加者からまずトップ300を選抜し、さらにトップ100を選抜し、最終的にトップ30を決定しました。

 

この半月で、ライバーたちは、商品を選択するスキル、コンテンツスキル、およびシーン作成スキルを徐々に身に付けました。その結果、視聴者は19分以上滞在し、視聴者維持率は15%を超えました。

 

「好貨遊園会」では、网易学堂で古代詩について討論したり、暁芹酒楼でゲームをしたり、可貝尔商店で商品を持ち込みPK配信したり、ライブショールームで何百万元もの豪華ギフトをプレゼントしました。一般的なライブ配信ではなく、プレゼント付きのバラエティーライブ配信になりました。

02


ビジネスに希望を与える、ライブコマース


7月31日「好貨遊園会」劉暁慶劉暁慶新人ライバーコンテストが開催され、4店舗が同時ライブ配信し、取引額は1000万元を達成しました。

 

 

爱逛による解説:
731「好貨遊園会」劉暁慶新人ライバーコンテスト
10000万元
業界初、4店舗による同時ライブ配信
爱逛「好貨遊園会」ライブプラットフォームで、劉暁慶と載軍が、トップ30のライバーを選抜。ライブ業界初、4店舗よる同時ライブ配信を実現しました。取引金額1000万元に達しました。PGCマーケティングは販売者に希望を与えました。


高額取引額の背景には、日々の努力が隠れています。

 

「好貨遊園会」で人気プラットフォームであった「暁芹」は、コロナ禍が始まってから現在におけるまで、爱逛のプラットフォームで1日平均2セッション以上を配信し続け、合計200セッションを配信しています。 実店舗の活性化という目標を掲げ、ライブ配信チームも20名以上に拡大し、営業部門だけでなく、全社をあげて熟練ライバーを育成してきました。

 

暁芹の顧客は、ライブ配信により、外出することなく、暁芹の生産拠点にアクセスしたり、ナマコが栽培されている海域をリアルタイムで視聴したりすることができます。このような活動により、暁芹はコロナ禍終息後にすぐに営業を再開できるだけでなく、ブランドに対する顧客の信頼も獲得することができました。

7月31日、劉暁慶と載軍は「暁芹酒楼」にゲストとして招かれ、ブランドの創設者の暁芹もライブ配信プラットフォームに登場し、5人でミニゲームをしたり、暁芹の料理を味わったりしました。みんなで試食をした新商品である海鮮の取引額は、通常のライブ配信より435%以上をアップしました。

 

暁芹ブランドは、爱逛のマルチな機能を使い、高品質コンテンツでファンを獲得し、クーポンやタイムセールスなどのキャンペーンを行い、消費者の購入を促進し、最終的なライブ配信における取引金額は450万元(約7,200万円)を超えました。

 

ライブ配信はすでに初期の成果を達成していると言えるでしょう。人、商品、プラットフォームの完全な統合により、視聴者はライブ配信を楽しみ、プラットフォームのコンテンツは盛り上がりを見せています。

 

企業にとっては、ライブ配信は商品販売の窓口であるだけでなく、ブランド認知における窓口でもあります。ライブ配信によってブランドの魅力を感じてもらい、ライブ配信の目的であるブランドへの信頼を高めることを実現しています。

03


爱逛新人ライバーコンテスト

 

~8月7日李陳のメインショーが開幕~


爱逛のライバー達は、激しく競争しています。 8月7日、ライバーコンテストが開催され、トップ10が誕生する予定です。 李晨がゲストとして登場し、トップ10のライバーもその場で契約にサインする予定です。

 

優秀なライバーは、爱逛で、バラエティーに富んだコンテンツを提供します。彼らは、目新しい商品を提案し、視聴者を楽しませる好循環を生み出しています。

 

爱逛のスローガンは、「家に居ながら、世界中を歩き回る」です。

 

視聴者は、優秀なライバーと優秀な販売店よって、爱逛で世界中から優れた商品を購入すると同時に、商品を介して世界を楽しんでいるのです。