【中国EC最新事情】マイナーブランドが流行した背景!SNSで10,000件以上の書き込み、ライブコマースでのたった3回のセールで6,000人の熱心なファンを獲得することに成功!

ソーシャルメディアは一つのブランドをすぐに流行らせることができますが、その人気は大抵すぐに収束してしまいます。しかしマイナーブランドの代表とも言えるBY FARは特別なケースがあります。わずか3年で彼らはソーシャルメディアで大きな成功を収めることができましたが、そこにはどんな秘訣があったのでしょうか?

「ファッションは生まれ変わる」とよく言われます。ここ数年、ゴールドチェーン、ベルボトムパンツ、ストリーマシャツなど、レトロなデザインが絶えまなく再流行しており、その言葉を常に思い出させてくれます。

 

2016年、あるレトロなトレンドが起こりました。祖母のエレガントなドレスを思い出したブルガリア出身の3人の若い女の子が、BY FARというブランドを設立しました。

 

設立後まもなく、90年代のドレススタイルが好きだったケンダル・ジェンナーやベラ・ハディッドなどの影響力のある人々によって、ブランドのクラシックなバッグが撮影され、Instagramにアップロードされました。美しいスタイルとブランド固有の雰囲気は90年代にほぼ「再現」されましたが、BY FARの製品はよりシンプルで現代的で、すぐに20万人ものファンを獲得することができました。

 

はじめは中国のソーシャルメディア以外のInstagramで人気を博しましたが、中国市場に参入した後もBY FARの影響力は高まり続けています。購入チャネルが限られていたにもかかわらず、瞬く間に、このマイナーブランドは、中国内のさまざまな店舗や販売代理店で最も人気のある商品になったのです。

今年の5月、BY FARはYOUZANストアを正式に立ち上げました。ブランドリーダーのニックは、ファンとの深いつながりとコミュニケーションを取ることができるのチャネルとして、YOUZAN をBY FARの公式プラットフォームにする予定だと述べました。BY FARは、新しいアクションを3回行っただけで、6,000人を超える熱心なファンを集め、コンバージョン率を97%にすることができたのです。

 

今回、YOUZANは時を2018年に戻し、この2年もの間で、BY FARがいったいどのようにして中国市場に参入し、人気を博すことができたのかを解説します。

01


ファンの増加

 

~最大97%のコンバージョン率~


BY FARの国内戦略パートナー企業は、広報および運営会社であるEastOceanです。 BY FARの公式旗艦店がオンラインになった後、そこでは3つの異なるテーマを進めていきました。

1:オープニング:有名人のエージェントが友人グループに情報を転送し、彼らのファンがクーポンを受け取ることができるようにしました。さらに先着50名は25%OFFの特典!
2:プレセール:25%+ 5%割引。さらに割引クーポンはポイントとして使用することも。
3:クリアランス割引:販売を増やすために、一部のモデルにクリアランス割引をする新しいジョイントモデルNo.9が導入されました。
3回の特別セール
3回の特別セール

BY FARからすると、友だちの友だちもBY FARの忠実なファンです。ブランドが新しいセールを開始するたびに、プライベートドメインの蓄積にも焦点を当てていきました。

  1. ラベル管理:すべての顧客にマークを付け、メッセージプッシュ、クラウドプッシュを使用して、新しい情報がすべての顧客に届くようにしました。
  2. 周辺の地域に20箇所以上のピックアップポイントを設置し、消費者が気軽に、自由に好きな場所で商品を手に取ることができるようにすることで、消費者の購入意欲をさらに倍増させた。
  3. チャンネル広告:ショップホームページ、カスタマーサービスメッセージ、公式アカウントWeChatパーソナルアカウントのQRコードなどにチャンネルを表示し、ファンの申請を促し割引セールを体験させます。
情報の送信
情報の送信

East Oceanの責任者であるラルフは、世界中のBY FARファンの女の子が午後10時から午前2時の間に買い物をするため、ブランドの公開ツイート、ニュースフィード、新しいイベントなどの情報をその時間に集中させていると述べました。 BY FARはオンラインショップを展開して以来、わずか3回の更新で、6,000人を超える熱心なファンを獲得することができました。

 

ファンの獲得が一段落した後のターゲットは、会員権の構築、その権利と利益を通じて既存のファンをさらに固定ファン化し、彼らのリピート率を高めることにも向けられました。

02


Weiboストアとの連携

 

~フォロワーと販売連携の構築~


East Oceanは、Weiboがブランド文化を広めるのに最適な場所であると考えています。そのためBYFARはEnterprise Blue Vアカウント、アカウント同士の相互作用、および生態学的構築のすべてを行っています。

  1. 宋妍霏、周雨彤、钟楚曦などのファッションに敏感な有名人を招待し彼らと協力して商品を売り出します。
  2. 有名人、ブロガー、ファンLookを含む#BY FAR明星博主穿配#トピックを作成しています。現在訳740,000人もの人がそのトピックを読んでいます。
  3. BY FARのYOUZANストアは、KOLプロモーションパスを管理し、Webサイト上でジャンプする行為を削減し、eコマースコンバージョンを実現するためのブログストアをオープンしました。
ブログストア
ブログストア

Weibo上では、有名人、ブロガー、ファンがBY FARのコーディネートを一方的に発信しているという現象が見られます。 BY FARの公式ブログがしなければならないことは、相互作用とその蓄積です。 ファンの要望により、ブログ上で同じスタイルを持つ有名人のアカウントを多数作り、そこにBYFARのアイテムが含まれている場合、Weiboの公式アカウント上で「いいね」ボタンを押すことでより注目を集めることができます。

 

さらに、公式ブログでは#BY FAR#スーパーチャットを作成し、新製品ピーアールやブランドイベントに使用しています。

 

BY FARアカウントをフォローしているファンは、「いいね」ボタンを押すことで、最新のコーディネートの解説を見て、「スーパーチャット」ですべてのアイテムが並んでいるところからさらに調べ、最後にブログストアで購入することでクローズドループを完了します。

03


口コミアプリRED 10000+の書き込み

 

~客に追われるブランドになる~


BY FAR単品の価格は数千元前後で、若い消費者の購買力と一致する一方、購買力の高い消費者にも多様な選択肢を提供し、消費を促進しています。

3回の特別セール
3回の特別セール

ラルフ氏は、単価の高いブランドは市場のニーズに精通している必要があると述べています。洞察力を養うために、チームは毎日ファッションプラットフォームを更新し、人気のあるスタイルと色を記録することを習慣としています。

  1. ユーザ連携強化、公式アカウントプランティング、フォトブロガーなどのさまざまなタイプのアカウント機能を活用することで、国内市場に自然に参入します。
  2. 嗅覚の鋭いバイヤーと協力し、全国72人のバイヤーの受注量から市場の需要を予測し、供給と需要の割合を1:5にコントロールします。
  3. 次のシーズンのスタイルをデザインする前に、ブランドと緊密に協力しているブロガーにアンケートを取り、好みの要素を調査し、次の市場の需要を予測します。

彼の意見では、現在多くのファッションブランドがブロガーと協力していますが、自由に使えるリソースを最大化する方法と、ブロガーとの架け橋を通じてファンに適格な影響を与える方法において、学習と管理は必要不可欠な要素です。

 

口コミアプリREDもBYFARの人気を後押ししています。現在、BY FARはREDにおいて10,000以上の口コミがあり、若者の間でブランドの影響力を拡大するだけでなく、潜在的な顧客により確実に働きかけを行えています。

流行の発信
流行の発信

さらに、BY FARは、YOUZANストアノート機能を使用してあらゆる面でPRしています。現在リリースされている3つのストアノートはすべて、自然な流行の発信をテーマにしています。