今年の11月11日も、中国での店舗とネットショッピングアディクション達のショッピングカーニバルが終わりました。最新情報をお届けします。
 

例年のW11は例年とは違っていました。割引コースが少なくなり、ライブ配信が多くなったのです。また売上高を更新し続ける記録には鈍化がみられたようです。
しかし、変わらないのは、ネットショッピングアディクション達の買い物に対する情熱、共同購買の人気の高さ。そしてYouzanの店舗の皆さんをしっかりとサポートするためにサービスを充実させていこうという決意です。

 

01


独身の日大戦争が再び開戦!


注文の途切れない美味しさ!幸せのケーキ
愛逛放送室:「幸福西饼」

W11店舗総取引額:719万元(1億1,504万円)
参加人数:903,581人
販売ケーキ:39,023個
パン:130,407個
朝食:81,504セット

 
 
 
百貨店小売の大手「文風大世界」がファンと新規会員の獲得を達成
愛逛放送室:「文峰大世界」

W11店舗総取引額:2122万 元(3億3,992万円)
公式アカウントファンの増加:80,000人
新規会員:50,000人
オンラインオフラインの累計取引額:3億超

 
 
 
人々の健康を守る「愛康体检宝」は、新規受注だけでなく、新規ファンも獲得しました。
愛逛放送室:「愛康体检宝」

W11店舗総取引額:700万元(約1億1,200万円)
追加ファン:10000+

 
 
 
Xiaomiのエコチェーンの銅工芸ブランド「铜师傅」が、一見ニッチな銅アイテムを売り上げる
愛逛放送室:「铜师傅」 銅工芸品ブランド

W11店舗総取引額: 463万元(約7,408万円)

 
 
 

さらに、多額の商品を売り上げた事業者達がいます。

 
11.11特番放送で120万元(約1,920万円)を突破!
愛逛放送室:「南通爱婴室」
 
 

11.11では447,816の「カーニバルクーポン」を受け取り、クーポンを使用した新規顧客は通常時の102%です。

 
愛逛放送室:「拉面说」
 
 
「黎贝卡official」、W11での売上は前月比100%伸張
 
 
韓国アパレルブランド「TEENIE WEENIE」は、W11では、トランザクション1万件、取引额1000万元を達成!
 
 

02


サプライズが絶えないライブ放送室

 

~11.1からクライマックスの連続!~


 

11月1日

 

愛逛のチーフ・戴军(ダイジュン)氏がライブ放送室【文峰大世界】に登場すると40万人を生放送に駆り立て、当日の取引額は378万元(約6,048万円)にものぼりました。
同日、【哥弟】、【南京新百】【伊藤全球购】などの認知度が高い店舗もライブ配信を実施。売上は1800万元(約2億8,800万円)を超え、W11の華やかなスタートを切りました。

 

11月6日

 

【王府井百货】、【晓芹海参】、【阿芙精油】等ブランド店舗でも愛逛を利用してライブ配信を実施。1日で2400万元(約3億8,400万円)を超えました。

 

11月7日

 

哥弟、【AMASS】などの有名アパレルブランドが合い逛でライブ配信を開始し、1日総売上高は1500万元(約2億4,000万円)を突破。

 

11月11日

 

YouzanCEOの白鴉氏は、愛逛のチーフ戴军(ダイジュン)氏と連携し、30時間に渡って生放送した結果、【海底捞】、【三星】等 ブランドの売上高は3,600万元(5億7600万円)を超え、ライブ放送室の視聴者数は40万人を超えました。

 

03


この成功の裏で、Youzanは 一体何をしていたのか?


 

今年のW11の間に、Youzanでの注文数は、前年同期比99.95%増、支払いのピークは前年同期比336%増となりました。

 

11.11以前から、Youzanの技術チームは、大規模なプロモーションシナリオを作成し、何千もの事前計画を整理しました。システムの問題にも数秒で対応し、問題を処理できるように、幾度もリハーサルを重ねてきました。

 

オールラウンドなデータ監視と早期警告、そして何千もの監視・アラームルールを構築することで、システムが透過的で可視化され、監視可能であるようにしました。

 

その甲斐があって、11.11当日は、システムの安定性100%を達成し、セキュリティ障害はゼロでした。 システムトラブルに見舞われる事も無く、メーカーやブランドは安心してプロモーションを行うことができたのでした。

 

10万件/秒の受注処理速度で、集中発生した受注にも安定して対応。

 

ユーザーページのオープン速度は1.05秒で、お客様の入店体験でストレスをか感じさせません。

 

10万人+サードパーティの開発者は、ファンシーマーケティング、注文処理、倉庫や物流、注文変換などのビジネスツールを事業者に提供し、360度どこからでも注文に対応できるようにサポートしています。

 
 
 

懸命に働いている事業者、開発者、およびサービスプロバイダーパートナーに敬意を表するために、11.11はまだ終わっていません。アフターセールスのリンクでは、アフターセールスのリンクでは、Youzanは引き続き販売者と協力して、消費者の権利と利益を共同で保護しています。

 

これらは全てYouzanがすべきことなのです。

 

Youzanのミッションは、製品やサービスを重視する企業の成功を支援すること。いい仕事をしたら、あとはすべてYouzanに任せればきっと大丈夫ですよ!


記事監修者:聂 宏静(Nie Hongjing)
YouzanJapan CEO補佐 マネージングディレクター

数年前、アジアのシリコンバレーと呼ばれる深センでは、日本企業が深セン企業を視察するブームが起こっていました。その時、私は同時通訳として、日本企業視察団の人たちと一緒に様々なスタートアップや起業事例に触れる機会に恵まれました。大手日系企業で働く中で、数々の企業の創新創業のパワーに感動して、深センに進出。現在は、深センを拠点に、中国パートナー企業の開拓・関係強化、調査やリサーチ、最新情報の発信を行っています。
sugimoto

まずはお問い合わせ下さい

不明点やご質問など、ご興味をお持ちになりましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。

オンライン個別相談

カレンダーからお時間を選ぶだけで、担当者にお客様のお悩みを相談できます。

メールでのお問い合わせ

詳しい事例のご紹介や、ご質問やご相談など何でもお気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード

サービス説明資料、過去のウェビナー資料など各種お役立ち資料を無料でダウンロードできます。

Youzan中国進出サービスについて

お問い合わせ