PRESS RELEASE

ソーシャルECサービス「Youzan」に、日本各地の魅力的な商品を集めてギフトとして中国向けに販売する越境EC店舗「Japan Gift」が12月15日にオープン

2020.12.15

  株式会社Youzan Japan(以下、Youzan Japan)が展開するソーシャルEC※1プラットフォーム「Youzan」に、2020年12月15日、日本各地の魅力的な商品を集めて中国向けに販売する、日本商品のギフトに特化した越境EC店舗『Japan Gift』がオープンしました。

 

中国では、おめでたい日や日頃の感謝の意を表す贈り物文化が古くから根付いており、贈る品物については豪華で品質の良いものが好まれています。そして日本の商品は「高級」「高品質」というイメージが浸透しており、中国の方のギフトニーズと、日本商品へのイメージは合致しています。
『Japan Gift』では、ECサイトで商品を紹介するだけでなく、中国で絶大な影響力のある段文凝(だんぶんぎょう)が全面的にプロデュースをするライブ配信を通じて、各商品の魅力だけでなく地域や生産現場、また日本の文化を情報番組として中国のエンドユーザー向けに発信することで、商品、事業者、しいては地域のファン作りにつなげていくことになります。

◇『Japan Gift』の概要
1. 中国SNSを活用したソーシャルEC

 『Japan Gift』は、中国で急拡大している、多彩な機能を持つ中国最大SNSのWeChatや動画配信サイトなど、SNSを駆使したソーシャルECを活用し、中国の消費者へ直接アプローチしていきます。 従来のモール型ECでは、消費者は主に「検索」「広告」から商品にたどり着きますが、ソーシャルECは、知り合いや好感を持つ人、フォローしている人からSNSで情報を得るため、商品に対する信頼が築かれます。同時にライブ販売、インフルエンサーのライブ配信などで、地域の特産品の説明や魅力を直接語りかけることで、フォロワーの口コミから商品に対する情報が拡散され、顧客獲得、企業ブランドイメージの構築につながります。

2. 誰もが参加できるサポート体制

 Youzan Japanの越境ECは、CHINA YOUZANのECプラットフォーム「Youzan」を活用して、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなど、『Japan Gift』参加する事業者の中国市場進出をスタートアップから費用回収までサポートします。

  1. 商品の登録、翻訳はすべてYouzanJapanが行い手間なし
  2. 物流はYouzanJapanが提携する国際物流で安心
  3. 販売代金は日本円でお支払い
  4. 中国での運用はYouzanJapanが代行
『Japan Gift』 イメージ図
『Japan Gift』 ロゴマーク
◇北海道商店 イメージ図
段文凝 あいさつ

 みなさん、はじめまして。段文凝です。
私は過去10年にわたり、日本の各地で様々なメディアに出演してきました。
こうした経験を通じて知った日本の良いものを、故郷の中国に紹介して、日本と中国の文化交流に貢献したい、架け橋になりたいという想いから、中国の皆さんに日本の美味しいもの、すてきなものをお届けする『Japan Gift』を立ち上げることになりました。
インバウンドで日本に買い物にきても、良いものに出会えず、中国に帰ってから「こんなにいいものがあるんだ」と知り、購入を希望されることも多いと聞きます。
日本の素敵な文化をお伝えしたい、たくさんの魅力的な品々を中国に発信したい。そんな気持ちを胸に『Japan Gift』のプロデュースを行ってまいります。

段文凝 プロフィール

段文凝(Wenning Duan)
出身地/中国・天津市
函館観光大使
早稲田大学非常勤講師

『Japan Gift』 WEBサイト

 今後もYouzan Japanは、越境EC、ソーシャルECを通して、地域の特産品、地域の魅力をより多くの人へ伝え、つなげることによって、今まで以上にその地域の評価を上げ、「観光に行きたい。商品を買いたい」といった人の気持ちを膨らませることにより、地域のブランドを確立することで、地域経済を活性化し、地域振興を推進していくサポートをしていきます。

※1 ソーシャルECとは、従来の検索や広告に頼るECではなく、企業がソーシャルメディア(SNS)とECを組み合わせて、商品を販売する新しい手法です。中国でのソーシャルECの市場規模は近年急拡大しており、商品情報、キャンペーン情報などをSNS上でライブ配信することで、商品の認知度を高め、集客につながっています。さらに、企業と個人がつながるだけではなく、個人がインフルエンサーとなり、人と人がつながるECとしてファンやリピーターを増やしていきます。

■本件に関するお問い合わせ先

株式会社Youzan Japan

担当者名:杉本

TEL : 03-6822-3011

Email:contact@www.youzanjapan.com/

■Youzan Japanについて
CHINA YOUZANは中国における店舗システム最大手の会社です。 2012年11月に杭州に設立され、香港証券取引場に上場しています。 現在、中国の4億人以上の消費者にサービスを提供しており、システムは 1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理しています。

株式会社Youzan Japanは、 ソーシャルEC プラットフォーマーYouzanの日本法人として設立しました。2020年5月よりソーシャルECプラットフォーム「Youzan」日本語版の販売、中国向け越境ECサービス(日本語版、中国語版)を展開し、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。また、ソーシャルECとして中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応から卸売りのサポートも行なっています。

役員:

 

 

会長 朱寧
CEO 周 凯
COO 千里 智傑
資本金 : 2億円
拠点 :

 

 

 

 

 

 

 

・国内拠点
札幌本社:北海道札幌市中央区南一条西4丁目5-1
東京本社:東京都港区愛宕二丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズ MORIタワー38階
公式サイト:https://www.youzanjapan.com/

 

・海外拠点
广东省深圳市南山区后海大道2378号芒果网大厦

■CHINA YOUZANについて
ソーシャルECプラットフォーム「Youzan」の生みの親であるCHINA YOUZAN中国有賛有限公司は2012年設立。4億人以上の消費者にサービスを提供しているECプラットフォーマーです。1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理しています。オンラインのネットショップだけではなく、オフラインの店舗システムも対応し、1つの店舗のオンライン、オフライン両方を管理しています。支払い・広告・マルチレベルマーケティングなどのSaaSを基盤とした付加価値サービスを提供しています。
公式ウェブサイト:https://www.chinayouzan.com/

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。